お風呂で一工夫!今日の疲れは今日取るべき!入浴による疲労軽減法について

こんにちは、Shoです^ ^






今回は
入浴での疲労軽減法
についてお話ししていきたいと思います!








ラソンや長距離種目って
短距離よりも
長い距離を走る練習を多くしますよね!







長距離を走ることって
かなり疲れませんか?











足がだるい







体が重い






疲れて何もやる気が出ない






なーんてこと日常茶飯事ですよね。






でも、疲れを取らないと
仕事に影響





家事に影響が...






休日のお出かけに影響が...



って気付けばしんどいまま
ずっと無理して頑張っちゃう






そんな方の為に!
毎日の入浴に一工夫するだけで
次の日の体がかなり楽になる









疲労軽減法




教えちゃいます( ̄∇ ̄)








入浴は疲労回復に良い



これはよく耳にするのではないでしょうか?



ですが入浴にもただ入ればいい





浸かってれば回復するでしょ



という曖昧な知識では疲労回復は
上手く出来ないんです!



入浴でもただの入浴ではなく
交代浴
という入浴法が疲労回復
もってこいなんです!





交代浴とは



40〜42度
のお湯に






1〜2分間浸かった後に






10〜15度冷水




1〜2分
シャワーを浴びること




5回繰り返す事で




かなりの疲労回復が期待できるんです!







どうして疲労回復交代浴が
効果的なのかを説明しますね。







交代浴
お湯と冷たい水で
体を温める冷やすを繰り返します







じゃあなぜせっかく温めたのに冷やしちゃうの?
逆に冷やしたのに温めちゃうの?
というと




温める事で血管を拡張させ




冷やす事で血管を収縮させているからなんです







血管の拡張、収縮を繰り返す事で
血行を促進させているのです





血行促進をすることで、
細胞に溜まった疲労物質
血液により取り除く力を高める
効果があるんです!





ちょっとした工夫をすることで
疲労回復って簡単に出来ちゃうんです!





そんなの効果あるの?!
根拠はあるの?
という方の為に



今から早速お風呂にお湯をためて
交代浴をやってみましょう




本当に効くのかな?
胡散臭いと

思うそこのあなた!!





疲労回復が上手くできれば










次の練習もしっかりできる








日常生活がスムーズに








疲れて休んでるあの人に差をつけれる






っていう風に行動が
憂鬱ではなく前向きになりますよね!





とっても簡単なことをするだけで
明日の疲れ方が全く違うんです!!





疑う前にまずは騙されたと思って
今すぐお湯を張って
やってみてください!

効果絶大なので、
まずは試してみてください!


明日へのやる気が変わってきますよ!











この他にも多くの記録更新に関する
ノウハウ





日常生活に役立つ豆知識などを
他の記事に書いていますので
興味のある方は読み進めてみてください☆









頑張るあなたのお力に
少しでもなれますように☆彡






最後まで読んでいただき
ありがとうございました^ ^





この記事がためになった!
面白い!もっと知りたい!
と思われた方は



いいね/コメント/ブックマーク
よろしくお願いします^ ^