走った後これをすれば怪我防止!必ず押さえておきたいストレッチ!

こんにちは、shoです^_^

今回は
正しいストレッチ
についてお話ししたいと
思います!


ストレッチって
ウォーミングアップ前や
クールダウン後に
筋肉をほぐす為に必要ですよね。


でも間違ったやり方
ストレッチをしている方
実はかなり多いのです!


ストレッチをする時
勢いをつけて
グッグッと何回も身体を
動かしていませんか?




そのストレッチを続けている
肉離れ

靭帯断裂

を起こしますよ!



間違ったストレッチでは
筋肉をほぐし、身体を
リラックスさせるどころか


むしろ痛めつけているんです!!


そこで今回は
正しいストレッチやり方
やるべき部位
ご紹介したいと思います!


今すぐにストレッチのできる
広さを確保して座ってください。


Step 1
ハムストリング(ももの裏)
ゆっくりとハムストリングを
伸ばし、息を少しづつ吐きましょう。


Step 2
大腿四頭筋(ももの前側)
こちらも同様にゆっくり
伸ばしながら息を吐きましょう。


Step 3
下腿三頭筋(ふくらはぎ)
上記と同様にゆっくりと
息を吐きながら伸ばしましょう。


上記のストレッチはすべて
ゆっくりと息を吐きながら
行うことが大切です!




呼吸を止めてしまう
せっかくのリラックス運動が
かえって力んで疲れてしまいます


ゆっくりと筋肉を伸ばし、
息を吐いてあげることが
ストレッチの効果を最大限
生かす方法なんです^_^


正しいストレッチが
行えると...
柔軟性アップ

故障しない体に
滑らかな走り

レース後半に疲れが残りにくい

疲労の溜まりにくい筋肉に

ここぞの爆発力が身につく

練習が継続して行える

と言ったようにストレッチ
だけでもきちんとすれば
記録って伸びるんです!


毎日正しく行うことで
故障知らずの体に!


必ず良い結果
あなたを待っていますよ^ ^


本日はここまでにしたいと思います!


この他にもマラソン
長距離に関する情報、知識
を他の記事で発信していますので、



この後の記事も是非
読み進めてみて下さい!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!



この記事がおもしろい!
なるほど!もっと知りたい!


と思われた方は
いいね/コメント/ブックマークを
よろしくお願いします!